未分類

【コスメコンシェルジュ厳選】美顔を目指す!ヒルドイドの代わりに使える類似品

ヒルドイドは病院に行かないと手に入りません。

だけど、ヒルドイドにそっくりの商品が市販されているのをご存知ですか?

 

すぐにランキングを見る

 

ヒルドイドにそっくりな医薬品から、有名製薬会社が8年かけて作った基礎化粧品まで、こんなにたくさん選び放題です!

全部でなんと6種類

6種類もあると迷ってしまいますよね。

そこで、コスメコンシェルジュの私が6種類すべて使って美容目的に使うならどれが一番良いのか、ランキングしちゃいました!

ヒルドイドは美容目的での使用は禁止されているのでランキング対象外です。

 

すぐにランキングを見る

ちなみにぶっちぎりの1位は、TVCM放映中大正製薬「アドライズ

 

泉里香さんのTVCMがキュートですよね♪

 

私もアドライズを使っていますが、朝夜のスキンケア(顔)として使いやすくて、人生初の「底見えコスメ」になりました。

 

美容目的なら迷わず「アドライズ」で決まりです。

 

アドライズ最安値こちら

 

アドライズは、今年の5月に発売されたばかりの新製品。

とにかく肌への浸透力がすごい!

普通の化粧水とアドライズでは、保水力がこんなにも違う。

どんどん肌内部に浸透するから、肌表面はサッパリさらさらで快適!

 

保湿化粧品なのにサラサラの使い心地なんて新感覚!

 

しかも、ヒルドイドには入っていない美白成分「プラセンタ」まで入っているので、美白ケアもバッチリです!

ヒルドイドと同じヘパリン類似物質

プラセンタがシミを排出

美白もできる医薬部外品の化粧品!

ベタベタしないのでメイク崩れもしにくく、一日中快適に過ごせるので、私はすごく気に入っています。

アドライズの口コミも詳しく書いたので、よければご覧くださいね。

最初に肌につけたときに感じたハッとするほどの心地よさ、皆さんにも感じていただけると嬉しいです!

ちょっとだけ試してみたい方は1200円で10日間試せる「トライアルセット」がオススメ。

 

だけど、一番お得なのは化粧水とクリーム の本商品の定期便

なんと初回は50%オフの3650円なんです!

定期便といっても、最低利用回数の縛りがないのでいつでも解約OK。

1か月分じっくり試して肌の変化を実感したいなら、62%オフ2900円の定期便がオススメです。

半額!定期便1200円トライアル

 

それではヘパリン類似物質ランキングを見てみましょう!

【美容目的】市販のヘパリン類似物質ランキング

ヒルドイドと同じ「ヘパリン類似物質」配合の化粧水・クリームについてランキング形式でご紹介します!

私が購入したのは次の6種類。

  1. アドライズ(大正製薬)
  2. さいき(小林製薬)
  3. ヘパソフト(ロート製薬)
  4. ピアソンHP(日医工)
  5. NALC(NALC)
  6. ヒルメナイド(マツモトキヨシ)

この中で、美容目的で使うにあたり、顔への使用感が良かった順番にランキング!!

アドライズ(大正製薬)
ぶっちぎりの1位は大正製薬「アドライズ」。

泉里香さんのTVCMがガンガン流れています。

保湿だけでなく美白もできる優秀コスメ

サラサラの使用感なのに保湿力バッチリなので、化粧崩れもしにくいです。

肌への浸透力も抜群!!
化粧水がグングン吸い込まれる感覚を是非体験してください。
おすすめ度
分類医薬部外品
アイテムメイク落とし、洗顔フォーム、石鹸、化粧水、クリーム
有効成分ヘパリン類似物質、プラセンタ
詳細は公式サイトへ
販売場所大正製薬公式サイト限定
価格(税抜)1200円(トライアル)
3650円(定期便)定期便は初回50%オフ!
回数縛りがなく1回で解約もOK
アドライズ割引キャンペーン情報

定期便が期間限定で50%オフで購入できるキャンペーン実施中!

回数縛りは一切なし!

1回で止められるのでお試ししやすいです。

期間限定なのでお早めに!

割引キャンペーン会場こちら

さいきa(小林製薬)
乾燥荒れ肌の治療薬として有名な「さいきα」。
「治療ローション」「治療乳液」という位置付けの医薬品なので、ずっと使い続けるというよりも、赤みがかってヒリヒリガサガサの時に治療のために使うといいですね。
テクスチャーは少しねっとりとした質感。
乾くとベタ付きも感じたので、顔に塗るのは少し抵抗ありました。
だけど「保湿してる」と感じられるので、保湿感が欲しい方にはオススメです。
オススメ度
分類医薬品
アイテム化粧水・乳液・クリーム
販売場所薬局、amazon等
価格amazon>>さいきa ローション30g

詳細ページamazon

ヘパソフト(ロート製薬)
有効成分が「さいきα」の成分と全く同じですが、こちらは「医薬部外品」なので「さいきα」よりも配合量が少ないと思います。
「ローション」という名称ですが、白色ワセリンが配合されているので、これ1本でお手入れ完了のオールインワンと考えてOK。
但し、使用感は重ため。ランキング1位のアドライズでエアリーに保湿する方が断然オススメです。
オススメ度
分類医薬部外品
アイテム乾燥改善ローション
販売場所薬局、amazon等
価格amazonでチェック>>ヘパソフト100g

詳細ページamazon

 

ピアソンHP(日医工)
ローションとクリームがありますが、どちらもヒルドイドに使用感が酷似しています。
発売元の「日医工」はヒルドイドの後発品を販売しているので、似ているのは当然かもしれません。
だから、いつもはヒルドイドを使っているけれど、たまたま使い切ってしまったので薬局で買う場合などは、ヒルドイドの代用品としてはこれが一番良いでしょう。
ただ、ベタツキがあるので、普通の化粧品代わりに顔に塗るのはオススメしません。値段も処方薬よりも高いです。
オススメ度
分類医薬品
アイテムローション、クリーム
販売場所薬局、amazon等
価格amazonをチェック>>ピアソンHPローション 50g

詳細ページ公式ページ

ヒルドイドの代わりなら「アドライズ」がおすすめ

ヒルドイドの代わりとして顔に使えるアドライズのトライアルセット(化粧水とクリーム)「美肌になりたいからヒルドイドを使いたいけど、目的外処方になってしまうから使えない」という方には、大正製薬「アドライズ(AdryS)」がオススメです。

ヒルドイドを目的外処方してもらう必要なんかありません。

正々堂々とアドライズを使ってください!

使用感もベタつかないように工夫されていて「保湿できてモッチモチなのにサラサラの使用感」という夢のようなテクスチャーに仕上がっているので、どんな方でも使いやすいと思います。

アドライズの口コミも参考にしてくださいね!

 

本商品の定期便は初回50%オフ!

大正製薬あドライ図の化粧水とクリームの本商品とトライアルセット

最低利用回数の制限もなく、「ちょっと違うなぁ」と思ったら1回だけで止められるので本商品を買ってみるのも良いと思います。

\アドライズはweb限定発売/50%オフ!定期便1200円トライアル


さいきa治療ローション・治療乳液の使用感

ヒルドイドの代用品小林製薬「Saiki」ローションと乳液を持つ両手大正製薬「アドライズ」が発売される前までは、顔に塗ると言ったら、こちらのさいきaローション・乳液だったように思います。

私が実際さいきa治療ローション・治療乳液を顔に塗ってみて感じたのは次の2つ。

  1. 保湿感は感じる。
  2. ヒルドイドと使用感が似ている。

保湿感はね、すごく感じました。

顔に塗って、ハンドプレスしているうちに「あぁ、これは保湿されてるぅぅ」と感じるくらい。

なので、保湿感を感じたい方にはピッタリだと思います。

ヒルドイドの代わりとして人気の小林製薬さいきa治療ローションを左手にとる

ちなみに、「保湿はしたいけど、『保湿してるぅぅ』という感覚までは要らない」という方には大正製薬「アドライズ」の方が向いています。

アドライズは、「保湿さえできていれば『保湿感は必要なくない?』」という考えでできています。

 

とてもざっくりと言いましたが、私のように「しっとり感」が苦手な人間もいるわけです。

そんな人にとっては、「さっぱりの使用感だけど保湿はきっちりできる」というのは非常に魅力的なわけです。

保湿製品は塗ってすぐに「保湿感」を出さなきゃいけないって誰が決めました?

さっぱりタイプの保湿製品があったって全然良いですよね。

 

あと、1つ気になったのは「さいきa」は第2類医薬品であること。

医薬品は当然病気を治癒させるものですから、治癒したいときに使うべきですし、長期間の連用は想定していないはずです。

そういう意味だと、「保湿したいなぁ」という目的でさいきを使うのはtoo muchかなと思いました。

「ヘパソフト」は時短目的のオールインワン

薬局で買えるヒルドイドの代用品「ヘパソフト」の外箱と容器ヘパソフトには「ワセリン」も配合されているので、これ1本で肌の手入れが完成するところが魅力的。

私も肌にとってみたのですが、指でなじませるとすぐにクリームタイプになるので、「あぁこれはまさにオールインワン!」と実感することができました。

ドラッグストアで購入できるヒルドイドの代わり「ヘパソフト」を手に伸ばしている

医薬部外品なので、「さいきa」ほど神経質になる必要もないので魅力的ですよね。

ただ、ワセリンが入っているからでしょうか、あまり皮膚になじまずに弾いてしまうような感覚を覚えました。

 

あと、ちょっと使用感が重たかったのが残念。

手の甲にヘパソフトを乗せる

顔に日焼け止めを付けたときのような、少し重たい感覚がしたんです。

その感覚が苦手な方は、ちょっと合わないかもしれません。

「その感覚なら大丈夫よ」という方で、時短美容を実践したい方なら、ヘパソフトはピッタリだと思います。

だけど、個人的には重い感じは苦手なので、アドライズ(大正製薬)で軽やかに保湿することをお勧めします。

\ヘパリン類似物質配合/アドライズ最安値こちら

ピアソンHPローション・クリームは全身の保湿に最適!

ヒルドイドに似ている薬局で買える「ピアソンHP」ローションとクリームピアソンHPローション・クリームは、もうまさにヒルドイドですね。

具体的にいうと、ヒルドイドの後発品「ビーソフテンローション」と「ビーソフテンクリーム」にとても似ている使い心地でした。

ビーソフテンのローションとクリーム

それもそのはず、ピアソンHPとビーソフテンは、「日医工㈱」という同じ会社が作っている商品なんです。

パッケージも青orピンクの違いだけです(笑)。

医薬工「ピアソンHP」のピンク色のローションとクリーム

そういう意味で、本当にヒルドイドが欲しい方はピアソンHPが一番近いかなと思います。

ただ、ヒルドイドは医薬品であり、血管を広げる作用があるので赤ら顔になる危険性があるため、顔への使用は推奨されていません(私の娘も、ヒルドイドは体用で処方されており、顔にはプロペト(ワセリン)が処方されています)。

だから、全身に使うならばOKですが、顔に使いたいならば、顔に使用する目的で開発されている大正製薬「アドライズ」が良いと思います。

\アドライズはweb限定発売/【半額】 定期便1200円トライアル


ヒルドイドの代わりに使える市販ヘパリン類似物質

アドライズのトライアルセットを中心としたヘパリン類似物質配合の製品群(ヒルドイド代用品)

 

製品名価格販売場所
アドライズ
(大正製薬)
1200円
(トライアル)
NALC
 (NALC)
2880円 購入
ヒルメナイド
 (マツモトキヨシ)
1280円/50g
1944円/80g
購入
ヘパソフト
(ロート製薬)
オープン価格購入
さいき
(小林製薬)
950円/30g
2400円/100g
購入
ピアソンHP
(日医工)
1058円/50g購入

 

病院に行かないと手に入らないヒルドイド。

もちろん、美容目的の処方は禁止されていますし、処方された目的で使わなければいけません。

ヒルドイドは処方された目的で使用しましょう。

だけど、ヒルドイドの主成分「ヘパリン類似物質」が配合された化粧水やクリームなら巷でたくさん市販されています。

その中にはアドライズのように美容目的で販売されているものもあれば、ピアソンHPのように「まさにヒルドイド」のような製品もあります。

どの商品があなたの目的にピッタリでしょうか。

使用目的に照らし合わせて、一番ピッタリな商品を選んでくださいね!